ペットボトルの水もNG?空港の荷物検査をスムーズにクリアするには

どうもこんにちは。「Bagオモイ!ナニ?ナカ?」と、よくダーリンに言われるハニーです。“念のため精神”が強いのもあり、何でもかんでも持っていないと心配なのですが、飛行機の荷物検査や移動で学んだことがあるのでシェアしたいと思います。

知らずにうっかりで、没収?

飛行機に乗る時に、大きなキャリーバッグはカウンターで預けますが、手荷物は飛行機に持ち込むため「荷物検査」をクリアしなければなりません。事前にある程度知っていたら回避できた物でも、知らずにそのまま荷物検査を受けた時には、悲しいことに“その場で没収!”と言うケースもしばしば……。または、「これは何ですか?」と根掘り葉掘り質問責めになり、時間がかかるのも避けたいところです。

そこで、スムーズに荷物検査をクリアするために、手荷物に入れない方が良いと思う物をご紹介します。

荷物検査で引っかかるもの

基本的に、「液体」は没収されてしまうと思います。特に、ペットボトルのお水やジュース、ハンドクリームや化粧水・ミストなんかも同様。液体は、決められた大きさのジップ袋に入れて中身が見える状態でクリアできると良いのですが、運悪くNGだとそのまま没収になってしまう場合があります。(昔、一緒に海外に行った友達が、すっごいお気に入りのハンドクリームを没収されて叫んでいたのを目の当たりにした)

色々空港を見ていると、ご親切に荷物検査のスペースにジップ袋が置いてあるところもいくつかありましたが、置いてない場合は自分で事前に用意しない限り、ストーーーップ!!と叫んでも、ダメなものはダメ。あっさり没取されます(無念)。あとは、日本語で書いてあるパッケージ商品を見て、海外の空港チェックスタッフが読めない場合、「What is this?」と聞かれてスムーズに答えないと、怪しいと判断されてポイッてことも。ジップ袋に入っていても、怪しいと思われたら結構平気で没収される気がする……。:-o

手荷物には無駄をなくすが一番

ハニーも女性として分かるのですが、本当は長時間のフライトには化粧水ミストやハンドクリームなど自分のお気に入りをバッグに入れておきたいものですよね。しかーーし!飛行機に乗るときは、それをグッとこらえて「液体」は持たない方がかなりスムーズです!あと、スプレー系も。なぜなら、没収されるか質問責めにあうかどちらかになるから……。hahaha (ダーリンの整髪料スプレーが手荷物に入っていた時に、すごい聞かれていた記憶)

私が持ち込むものは、電子機器や貴重品、本やカメラあたり。(リップクリームは、何も言われない率が高いので持っていくようにしています)あとは、アクセサリーや金属がたくさん付いている服装も避ける。これが「ピー!」と鳴らないための工夫です。

ベルトや時計、アクセサリー類で「ピー!」と鳴る時もありますが、私は一度パンプスに付いているチャーム?で「ピー!」と鳴ったことがありました。靴でひっかかると、ゲートを通れずに靴を脱いでビニールを履くように言われて、もう一度ゲートを通ることになります。つまり!初めからシンプルな靴を履いて行けばよかったのです!と、シンプル志向で飛行機移動は乗り越えるようにシフトチェンジしました。

オシャレしたいし、美容も気になる!それが女子でしょ!とお気持ちは痛いほどわかりますが、飛行機移動は身軽でシンプルが一番効率的だと思います。 😀

飲み物は、荷物検査を済まして待ち時間で購入

飛行機の中では機内食やドリンクサービスがありますが、自分が欲しいタイミングでやってくるとは限りません……。あとは、自分が寝ている時にドリンクサービスが済んでいたり、購入できても値段もお高かったり。若干、空港の飲食物は高めですが、それでも機内で買うのではなく、荷物検査を済ましたあとにあるカフェやコンビニなどでペットボトルを買って持ち込むのがベターだと思います。ハニーは、いつもお水を一本買ってから機内に入るようにしています。喉乾いた時でも、安心 :-D。

余談ですが……。

機内で配られたペッドボトルのお水でも、空港を乗り換えすると捨てられてしまいます。とっても悲しいけれど。個人的な意見だと、一度荷物検査をクリアして飛行機に乗って、機内でお水が配られたものを次の空港で持っていくのは、自然な流れだから没収対象にしなくても良いのでは?と思うのですが、空港が変わるとまた一から荷物検査で同じように「液体」は没収。たとえ未開封でもです。

長時間のフライトで機内にペットボトルが備え付けであったり、途中で配られたペットボトルが余っていたりして、乗り換えの時に2本未開封のペットボトルを持っていたことがありました。でも、没収。それなら、お水飲んでおけばよかったなあ〜と少し後悔したことがあります。海外で毎回お水買うと、高いですもんね。と言うわけで、スムーズな荷物検査を!good luck!!!:-P

次は、どこに行く?


\他の海外ブログも参考にする?/

人気ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
最新情報は、こちらから!