【ちょっぴりドキドキ】入国審査と関税審査の質問は?内容と回答する時のコツ

空港で行う「入国審査」ですが、相手の国からしたら異国の土地からやって来た“見知らぬ人”なので、根掘り葉掘り聞かれます。あとは、海外から日本に帰国した時は、外部から持ち込んで良いものと持ち込んではいけないもの。そして、持ち込むと税金がかかるものがあるため、関税審査?も入国時に色々質問されます。日本語で回答するならまだしも、一人で異国の入国審査の質問ぜめは結構ドキドキしますよ(英語ペラペラなら良いけど、カタコト……)。

新しい国にお邪魔する入国審査

初めまして、ハニーです。こんな理由でやって来ました!というのを説明しますが、だいたい聞かれる内容はこちら。

「What is the purpose of your stay?(滞在目的は何ですか?)」

「What is the purpose of immigration?(入国の目的は何ですか?)」

→旅行?仕事?家族?などを答えましょう。私が一人で入国するときは、女性一人でツアーでもなく旅行でもない。そして、仕事でもないのでやや不思議そうな顔をされますね(笑)。「恋人がこっちにいる」と説明するようにしています。おそらく、仕事で来たと言うと、どんな職業か聞かれると思いますよ。

「How long are you going to stay?(どのくらいの長さ滞在するの?)」

→例えば、旅行で帰りのチケットがあったり、ツアーで団体行動をしたりしているなら、帰りの日付を言うが良いかと。私は、ダーリンの仕事の都合でコロコロ予定が変わることが多いので、だいたいの長さを言うようにしています。でも、「わかりません」と回答するのは不自然なので、「maybe one week(たぶん一週間)」など、わからなくても現状でわかる範囲で答えるようにしていますよ。

以前、クリスマス前に一人で入国した時に、滞在期間を聞かれたので、「maybe one week?? I am having a Christmas and a New Year together.(たぶん一週間くらい?クリスマスとお正月を一緒に過ごすの)」と伝えたら、「ok.one week,10days,soso??(わかったよ。一週間か10日間か、そんなもんだよね)」と答えてくれました。優しいぜ!ありがとう!

パスポート写真を照らし合わせる時に

上記の2つの質問は、必ずと言っていいほど聞かれると思います。どこの国から来たかはパスポートを見たらわかるので、聞かれたことはないなあ。あ、写真と顔を照らし合わせることはすると思います。これは全然余談ですが、私がパスポートを取得した時、今より10キロくらい太っていて、すごい顔がパンパンなのですよ。;-( hahaha

メイクも今よりきつめな感じで、ちょっと違う人に見えるのですが、以前入国審査の時に「うん?」と写真を二度見されてしばし時間が経過……!なんて事態もありました。それ、まぎれもない私なんです!と声を大にして言いたいけれど、まあ、そんなこともありました。ヒヤヒヤ 早く更新期間になってほしい。;-( hahaha 髪型やメイクで、結構変わりますからね。パスポート写真メイクバッチリで撮って、入国審査の時にノーメイクってのもありえますから!hahaha 女性はその辺り、なるべくナチュラルにしておくのが無難だと思います。

日本に帰国する関税審査

あとは、海外から戻って来た時に日本では関税に関する紙を書きます。飛行機の中で紙が配られるのですよ。毎回。どこの国を出発したのか、どこに住んでいるのか、何か向こうの国から持って来ていないか?などなど。

関税審査のところで、紙を見せながら説明します。ここでは入国審査の逆で、「向こうの国で何をして来たのか?」「荷物の中に、関税に引っかかるものは入っていませんか?」など聞かれます。本当はお土産とかも色々詰めて帰りたいけれど、この関税審査がめんどくさいので、私は極力お土産は買いません。:-( 小さいお菓子とか雑貨とかなら良いと思うけど、生の食べ物?(真空パックのお肉とか)そーゆーのも持ち込み禁止だったと思います。

「お土産は買っていません」「全て自分の荷物です」と回答すると、すっごいスピードで審査が終わります。hahaha いや、これは重要なことですよ。高価なお酒や食べ物をお土産にして、持ち込み禁止が最後に発覚し没収!なんてことがあったら、かわいそうです……。うん。

と言うわけで、入国審査と関税審査のちょっとした豆知識でした。Smooth is the best!!!!!

次は、どこに行く?


\他の海外ブログも参考にする?/

人気ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
最新情報は、こちらから!