飛行機移動で、風邪ばかり…。カップル共々SICK DAY :( |旅する女磨き#2

海外で移動しながらでも、キレイでいたい!をテーマにしたシリーズです。第2回目は、飛行機移動が多いと、風邪をひきやすいと言うレポートです。

機内は、風邪をもらいやすい?

いやはや、2人揃って寝込んだ数日。やっと回復の兆しが見えて、少し気持ちが楽になってきました。ふう、辛いぜ……:(

普段、あまり風邪は引かないタイプの私ですが、飛行機移動が増えてから毎月熱を出している次第です……。国によって違う気温の差と、時差、移動距離の疲れなどが原因なのかな?と思いますが、ダーリンも飛行機移動をしたあとは、よく機内から風邪をもらってくると話していました。

機内では、長時間密室の中にたくさんの乗客が乗っているので、マスク対策が必要ですね。今まで、特に対策してなかったので、注意しよーっと。

◆体質に合った常備薬は、日本から常に携帯

海外で売られている薬は、体質に合わなかったり、薬の強さが身体に合わなかったりするので、なるべく自力で直せるように、飲み慣れている薬を持参するのも一つの健康管理方法。ダーリンは、頭痛持ちなのですが、突然頭が痛くなる時がたまにあるので、すぐに取り出せるようにポケットに頭痛薬を常備しています。

あとは、風邪薬やのど飴なんかも良いですね。ちょっと旅行鞄のポケットに仕込んで置くだけで、万が一の時に安心感があります。

◆空気清浄機でエアーを衛生的に

そして、もう一つの工夫は空気清浄機の活用です。住んでいる地域にもよると思いますが、私が日本にいる時は東京なので、残念ながらあまり空気は綺麗ではありません……。おまけに部屋の中が寒くて、エアコンをつけていると極度の乾燥状態に。喉が乾燥すると、ゲホゲホと咳が出るし悪循環……。

そこで、部屋にはプラズマクラスター対応の空気清浄機を一つ設置してあります。ハウスダスト対策もそうですが、お水を入れてセットすると、加湿器にもなるので部屋の湿度を調節することも可能です。

まだまだ東京も寒い日が続きますが、皆さんもお身体には気をつけてお過ごしくださいませ:D。Be careful!!!!!

次は、どこに行く?


\他の海外ブログも参考にする?/

人気ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
最新情報は、こちらから!