クリスマスやお正月は日本とどう違う?デンマークで過ごした2017〜2018年レポ

気づけば、もう2018年1月も終わり、2月ですか;d。早いなあ……。ダーリンは、きっとインフルエンザだと思うのですが、病院に行きたくないらしく、部屋で寝込んでいます。頑固だなあ、やれやれ。「Spaghetti feeling(スパゲティーになった気分)」らしい。おやすみ:(。そんなこんなで、2017年〜2018年の季節イベントを振り返ってみようのコーナー!yeeeeeey

25日でクリスマス終了!じゃなかった

過ごした場所は、デンマークのコペンハーゲン。なんと!!クリスマスは!!……飛行機チケットが変更できず、23日・24日に合流している予定だったのが、結局ダーリンはデンマーク、私は日本の離れ離れ待機となりました(涙)。25日になんとかチケットを確保し、そのまま飛びましたが現地に着いた時間は、デンマーク時間で25日の夜22:00ごろ。もう、クリスマス終わりじゃんっ!!!!!と、軽くひねくれながら撃沈したクリスマスとなりました。と、思いきや、26日もクリスマスってみなさんご存知でしたか?

私は、すっかりクリスマスが過ぎたと思っていたのですが(日本では24日がイブで25日がクリスマス)、どうやら26日もクリスマスらしい。後から調べてみたら、26日はボクシング・デーと言うみたいですね。写真を撮り忘れてしまったけれど、ダーリンがスウェーデン料理のクリスマスミートボールを作ってくれました。美味しかった!!!!♪:D

◆2017年12月26日コペンハーゲン

それにしても、地域によると思いますが、少なくともデンマークコペンハーゲンでは、びっくりするほどお店が閉まっていました(笑)。日本じゃ珍しい光景かもしれませんが、とにかく全部お店が閉まっていて。歩いても歩いてもな〜んにもなくて。クリスマスと言うと、日本は恋人と過ごす日みたいなイメージがありますが、海外では家族と過ごす日なので、きっと家族揃ってのんびり……っておーーーーい(笑)!!!!!!本当に何もなくて、帰りに星を眺めて帰ってきました。そう言うことも、あるよね。ウンウン。

◆2018年1月1日コペンハーゲン

そして、2018年のカウントダウンもコペンハーゲンでしたが、どんだけ花火やねんっ!!ツッコミを入れたくなるほど、極端な花火の嵐にびっくり仰天なハニーです。「ニューヨークとかだともっと派手だよっ」てダーリンが言っていましたが……コペンハーゲンは控えめらしい(これで!? ;d)。日本のようなおせち料理や、神社にお参りなんて行事はもちろんなく、近所の人たちは仮装してパーティ的なことをやっている感じでした。

おせちの昆布やお雑煮が、なんだか恋しいよ……:)と言う、なんとも派手なお正月を迎えた私たちでした。本年も、よろしくお願いいたしますmm。

次は、どこに行く?


\他の海外ブログも参考にする?/

人気ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
最新情報は、こちらから!